TOP自転車Q&Aヒルクライムで好成績を出すのに、どんなトレーニングをしたらいいですか?

Q&A 自転車Q&A

ヒルクライムで好成績を出すのに、どんなトレーニングをしたらいいですか? レース・トレーニング

 自転車を始めて2年弱の52歳です。これまでロングライド中心に獲得標高2500メートル・距離200km程度のライドを経験しましたが、ヒルクライムレースに出ると下から10%に入る遅いライダーです。

 週末に50~100km程度走り、平日は朝と夜に週5、6度ぐらいタバタタイマー(20秒の激しい運動・10秒休息を1セットにして、8セット連続で行うインターバルトレーニング)を1回、ローラー台でやっています。

 悩みは6%超の坂で友人に遅れることです。タバタタイマーでも85以上のケイデンス維持が苦手です。こんな私がヒルクライムで好成績を出すには、どんな練習またはどの筋肉のトレーニングをしたらいいでしょうか?

  多くの方に「坂を速く走るためには?」と質問を頂きますが、どれだけたくさん坂を上るかです。私たちは山岳コースを頑張りたいときには、山岳合宿に入り、とにかく上ります。特別な筋トレは行いません。

 上りのペダリングと平坦のペダリングは違います。ペダルを踏み、踏み止める位置が違いますので、それをしっかりと確かめ、自分に合う上り方(踏み方)を見つけてください。筋肉量も人それぞれですので、誰かの真似をするのではなく、何本もの上りをこなし、自分の身体でしっくりくる「上りのためのペダリング」を見つけることが大切だと思います。

 どのレベルを目指すかにもよりますが、ある程度の体重コントロールも必要になります。でも、神経質にならずに、しっかり休養も取り疲れを貯めないこまないことも大切で、大会前はフレッシュなコンディションが必要になります。