TOP自転車Q&A専門店のロードバイクって高くありませんか?

Q&A 自転車Q&A

専門店のロードバイクって高くありませんか? 自転車・アイテム選び

 ロードバイクってネットで検索していると通販で2万円や3万円くらいからありますが、専門店で売っているものは10万円近くからと、だいぶ高いと思います。なんでそんなに高いんですか?
 高いロードバイクと安いロードバイクの違いはどこにあるかというと、実は「全部」なんです。ロードバイクに限らずスポーツの道具として考えてみると、例えばランニングをするのに、980円のランニングシューズも、何万円もするランニングシューズも、知らない人が遠くから見たら違いがわからないかもしれません。しかし、実際に使い比べてみればまったく違います。

 ロードバイクは、速く、長い距離を走るために設計された自転車です。さすがに「走る、止まる」という基本がまったくできないようなものは売られてはいませんが、その性能のレベル差は小さくありません。
 具体的にポイントを挙げると、フレームの重量、回転部品のスムーズさ、ブレーキの制御のしやすさ、変速のスムーズさなどに大きな違いがあります。高いものは軽量で、変速やブレーキも少ない力でスッと動き、しっかり性能を発揮します。

回答者: 中野哲哉(ナカノサイクル)

 自転車も原付バイクも販売するショップとして、地域に愛されている「ナカノサイクル」の店長。オートバイがブームの頃はミニバイクレースを企画、MTBが広がり始めた頃にはDH(ダウンヒル)にチャレンジするなど根っからのアクティブ派。休みの日は、浜名湖や奥浜名湖周辺のサイクリングを楽しんでいる。

ナカノサイクル