TOP自転車Q&Aレーサーパンツは下着をつけずはくって本当?

Q&A 自転車Q&A

レーサーパンツは下着をつけずはくって本当? 自転車あれこれ

 サイクリングウェアのレーサーパンツは、下着をつけずにはくと聞いたのですが本当ですか? パンツ(下着)の上からはいたらダメですか?
 レーサーパンツは下着を着用せず、直接はくように作られています。レーサーパンツは、自転車に乗るときの機能性、快適性を考えて設計されており、下着の上にレーサーパンツをはいてしまうと、下着の縫い目が皮膚にこすれてしまって、せっかくのレーサーパンツの機能がだいなしになってしまいます。

 レーサーパンツに抵抗がある方は、下着として着用するパッド付きインナーパンツをはき、その上から(パッドのない)動きやすいズボンをはくなどすると良いでしょう。パッド付きインナーをはくだけでもお尻が痛くなりにくくなり、ゲル入りのサドルカバーを装着するよりも効果があります。ぜひ1着試してみてください。

回答者: 中野哲哉(ナカノサイクル)

 自転車も原付バイクも販売するショップとして、地域に愛されている「ナカノサイクル」の店長。オートバイがブームの頃はミニバイクレースを企画、MTBが広がり始めた頃にはDH(ダウンヒル)にチャレンジするなど根っからのアクティブ派。休みの日は、浜名湖や奥浜名湖周辺のサイクリングを楽しんでいる。

ナカノサイクル