TOP自転車Q&Aマウンテンバイク(MTB)にのめり込んで当初は気にならなかったけれど、今は気にしていること・・・

Q&A 自転車Q&A

マウンテンバイク(MTB)にのめり込んで当初は気にならなかったけれど、今は気にしていることは? 自転車・アイテム選び

マウンテンバイク(MTB)にのめり込んで当初は気にならなかったけれど、今は気にしていることは?

 機材面ですかね。ブレーキレバーの引きの感覚だったり、タイヤの空気圧だったり、いろいろとあります。タイヤの空気圧は、0.1bar単位で調整しています。

 タイヤ選びは面白く、経験を重ねていくと、路面のコンディションによって、どういったタイヤを選んだらいいのか、などもいろいろわかってきました。タイヤひとつをとってもノブの硬さ、柔らかさなどで乗り心地が変わったりします。トラクションのかかりやすさも違います。そうしたことを様々な人にアドバイスをもらって、いろいろと試していくのも楽しいですね。