TOP自転車Q&Aライド時におけるベストなカメラは何でしょうか?

Q&A 自転車Q&A

ライド時におけるベストなカメラは何でしょうか? 自転車・アイテム選び

ライド時におけるベストなカメラは何でしょうか?

 究極的には好みになりますが、私自身のベストはスマホのカメラです。趣味で乗る時は、あくまでも自転車に乗ることを楽しみたい。カメラを持って行くと、落車や天気など気にすることが増え、「楽しむ」という点でライドのクオリティが落ちてしまいます。

 プリントアウトしたいのであれば別ですが、SNSにあげる程度であればスマホで十分。加工はされていますが、シャッターを押すだけで人間が綺麗と思える写真が撮れてしまうのはすごいテクノロジーです。それを使わない手はありません。

 さらにスマホは、お金も払えて地図も見られます。これほどライドに適したデバイスはないと思います。

 ちなみに最近、スマホが進化し過ぎて手軽に手に入るコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が少なくなっている現実もあります。

回答者: 辻啓(つじ・けい)

フォトグラファー。1983年大阪府堺市生まれ。関西外国語大学在学中の2004年にイタリア留学を経験し、ロードレースの世界にのめり込む。帰国後は東京都内でバイシクルメッセンジャーとして活動する傍ら、自転車メディアや関連メーカーをクライアントとして英語とイタリア語の翻訳業をスタート。やがて写真撮影に主軸を置き、2009年から海外レースの取材を始める。以降、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアをはじめ世界各国のロードレースを取材。現地では撮影の他にも執筆や解説も行い、様々な方法でロードレースの魅力を伝えることを模索している。自身も生粋のサイクリストであり、仕事のオフシーズンである冬場にはシクロクロスにも参戦する。

この人の記事一覧へ