TOP自転車Q&A初心者が最初からビンディングペダルで乗っても大丈夫?

Q&A 自転車Q&A

初心者が最初からビンディングペダルで乗っても大丈夫? 自転車・アイテム選び

ビンディングペダルについて教えてください。スポーツ用自転車の初心者が最初からビンディングペダルで乗っても大丈夫ですか?
 お乗りのなる方の目的意識次第ではないかと思います。クロスバイクを日常的に乗るというのであれば、最初からビンディングにすることはおすすめしません。初心者の方は、まずはフラットペダルで自転車に慣れていただいたほうがよいでしょう。乗る距離にもよりますが、週末にサイクリングするような方であれば、半年くらいが目安でしょうか。

 一方で、ロードバイクが欲しくて、しかも「サイクルロードレースに興味がある」といったような方であれば、最初からビンディングペダルでも良いでしょう。当店では、初めてビンディングペダルを使うときは、お店の前などで練習していただきます。そして、川沿いのサイクリングロードなど見通しのよい場所で慣れてもらうのがよいでしょう。

回答者: 杉本郁夫(カメダサイクルセンター八丁畷店)

 川崎駅近くに2店舗を構えるカメダサイクルセンター。八丁畷駅至近の国道15号沿いにあり、スポーツサイクルの販売やショップチームの運営を行っているのが、「SBAA PLUS」認定者在籍店の八丁畷店。スポーツ用自転車の初心者でも安心なアフターフォローや丁寧な説明を心がけている。2008年にSBAA PLUS認定者となった店長の杉本郁夫さんは、若い頃に日本一周サイクリングをしたいがために当時勤めていた会社を退職。日本一周を果たした後に、たまたまスタッフを募集していたカメダサイクルセンターに入社したという、根っからの自転車好きだ。

カメダサイクルセンター