TOP自転車Q&A選手を引退してからもトレーニングは続けていますか?

Q&A 自転車Q&A

選手を引退してからもトレーニングは続けていますか? 自転車あれこれ

 今もトレーニングは続けていますか? また、サイクリングの楽しさなど、走る楽しみは変わりましたか? (40代/男性)
 今は継続的な練習はしていませんが、何かのイベントのゲストなどに呼ばれて走る前には、少し練習します。あとは、コースの下見や引率などで実走しますので、週に4、5回は走っていますね。レースとは違う今の自転車との付き合いですが、ずっと乗っていると、季節の移り変わりを感じられたり、今日は海の色がキレイだなと思ったり、そういった変化を自転車のスピードのなかで感じられて楽しいです。
 1人で走るときは自分の思ったところに行くので、それはそれで達成感や楽しみがありますが、一方でリンケージサイクリングが行っているようなグループライドでは、自分では考えられなかった新しい経験や出会いが待っています。お昼や休憩時には会話は弾みますし、同じ趣味の仲間と走るのはやっぱり楽しいですよね。その日の朝、初めて会った面々が、返ってくる頃にはみなさん仲良しです。
 特に女性は友達をつくるのが上手なので、連絡先を交換して、次回の講習をまた同じ日に合わせて来てくれたりして、輪がつながっていくのが嬉しいです。