TOP自転車Q&A正しいカーボローディング方法を知りたい!

Q&A 自転車Q&A

正しいカーボローディング方法を知りたい! 食べもの・フィットネス

正しいカーボローディング方法を知りたい!
 栄養について興味を持っていただき、また参考にしていただけて嬉しいです。こちらこそありがとうございます。さて、グリコーゲンローディング(カーボローディング)についてですが、以前はレース1週間前に体内のグリコーゲンを枯渇させ、さらにその後3日間は炭水化物を含まない食事にしてグリコーゲンの合成を抑制、そしてその後の3日間で高炭水化物食に切り替えグリコーゲンをローディング(蓄積)させる方法がとられていました。しかしこの方法はエネルギー不足による集中力の低下をはじめ体への負担が大きいため、現在ではレースの数日前から炭水化物の摂取量を増やし、その間の運動量を少なくする方法がとられていて、実際この方法によって体内にグリコーゲンがローディングできることが知られています。この方法なら安心して取り入れることができるのではないでしょうか?
 いただいたご質問それぞれに回答しますと、
 (1)炭水化物を抜いた食事はしなくてもよい。
 (2)炭水化物は抜かなくてよい。
 (3)3日くらい前から。
 (4)一日の摂取エネルギー量の70~80%を炭水化物のエネルギーで摂る(一日に2800kcal摂取すると考えた場合、その70%は1960kcal。炭水化物量だと490gになります)。“めん類と丼もの”や“パスタとパン”というような、炭水化物+炭水化物というメニューをイメージしていただければと思います。