TOP自転車Q&A早朝スタートの時の朝食や、エイドステーションが無いレースの行動食について教えて!

Q&A 自転車Q&A

早朝スタートの時の朝食や、エイドステーションが無いレースの行動食について教えて! 食べもの・フィットネス

 Q13.競技自転車ロードレーサーを作り、草レースにでて40年、57歳です。昨日ホノルルから帰ってきましたが、早朝の(5時とか)スタート前の朝食、さらにエイドステーションが無い場合のレースでの行動食は、何が良いのでしょうか?(50代/男性)
 ホノルル、いいですね!楽しく走るためにも、エネルギー源の確保はしておきたいところです。レースが早朝スタートのため、当日に体内のエネルギー源であるグリコーゲンを満タンにするのは難しいと思うので、3日前くらいから高炭水化物食を意識して下さい。炭水化物は、個人差や状況にもよりますが、消化吸収するのに2~3時間ほどかかると言われているので、レース当日はスタート時間から逆算して朝食をとるようにします。緊張等であまり食べられないようであれば無理して食べる必要はないと思いますが、果物やはちみつたっぷりのパン等を少量でもとっておくとその分エネルギーはプラスされます。レース中の行動食(補食)は、コンビニで売っているようかんはいかがでしょうか?小さめで持ち運びしやすく、日持ちもします。もし現地で準備できるようでしたら、ロールパンとジャムを購入して特製ジャムパン(右写真参照)を作ってみてもいいかもしれません。ロールパンを半分に切って中身をくり抜き、その中にジャムをたっぷり詰め込みます。くり抜いたパンでフタをしてアルミ箔で包んでおくと、翌日にはパンがジャムを吸ってしっとりしていて、あまり噛むことなく食べることができます。ただ、ものすごく甘いので、事前に試作してご自身に合うかどうかを試してみて下さい。