TOP自転車Q&Aロングライド向きの体を作るための食生活についてアドバイスを!

Q&A 自転車Q&A

ロングライド向きの体を作るための食生活についてアドバイスを! 食べもの・フィットネス

 100km~150kmを平気で走れるようなロングライド向きの体を作りたいです。普段の食生活はどんなことに気を付ければ良いでしょうか。バランスの良い食事以外に、ロングライド向きの体づくりに有効なメニューがあれば教えてください。(20代/男性)
 普段の食生活では「バランス良く」が基本となります。バランスの良い食事がコンディションを整え、質の高いトレーニングを行えたり、トレーニングやレースで高いパフォーマンスを発揮する手助けをしてくれます。「ロングライド向きの体づくり」ということですが、体をつくるにはトレーニングが必要です。筋肉をつけるためにたんぱく質だけを摂っていても、筋力トレーニングや筋持久力トレーニングにより、筋肉そのものに刺激を与えないと筋肉はつくられません。食事(栄養)はトレーニング効果を最大限にし、質の高いトレーニングをするためのコンディション維持に関わっています。「野球選手だから○○を食べる」「サッカー選手は△△を食べてはいけない」というように、競技によって特定の食べ物がいい・悪いという考えはしません。ただ、どの競技においても疲労回復は大きなポイントになるので、トレーニング後やレース後はできるだけ早いタイミングで糖質とたんぱく質を3:1で含むものをとり、疲労を回復させるようにします。疲労回復もコンディション維持の1つ。疲れを残さず質の高いトレーニングを積み重ねることによって、ロングライド向きの体もつくれると思います。トレーニング後にオススメなのは、低脂肪乳と100%オレンジジュースを1:1の割合いで混ぜたもの。もちろん糖質:たんぱく質=3:1になっています。