TOP自転車Q&A体重70キロあり67キロ位になかなか落ちません。

Q&A 自転車Q&A

体重70キロあり67キロ位になかなか落ちません。 食べもの・フィットネス

 体重70キロあり67キロ位になかなか落ちません。アドバイスお願いします。(60代以上/男性)
 情報が少ないので的確な回答になるか不安ですが・・・。Q10.でも書いた通り「消費エネルギー>摂取エネルギー」となれば減量できるはずです。しかし、極端に摂取エネルギーを少なくしてしまうと空腹でドカ食いをしてしまったり、低血糖時の食事で血糖値が急上昇してインスリンが分泌され、体脂肪が増えてしまう原因となります(詳しくはQ10.をご参照下さい)。また、年齢を重ねていくと筋量が減っていき代謝も落ちていきます。代謝が落ちるということはエネルギー消費量が少なくなるということで、痩せにくくなるのです。若かりし頃は食べても太らなかったのに、中年以降になると脂肪がつきやすく、落ちにくくなった・・・という方も多いはずです。ですから、全体の食事量は少しずつ減らしていく必要がありますが、一日3食をきっちり食べるようにして、脂質(揚げ物など油を使った料理や脂の多い肉の部位)はできるだけ控え、夜遅くには食べないようにして下さい。その他には、ゆっくり食べる、食物繊維をしっかりとる、缶コーヒーやジュース類の飲み過ぎに注意です。ご質問者様の現状がわかりませんので、もしかしたら既に実践されていることかもしれませんが、週1回ロードバイクに乗られているようですし、食べる時は美味しく楽しく食べて、その分しっかりエネルギーを消費する!という意識でストレスなく減量されてはいかがでしょうか?