TOP自転車Q&Aロングライド中にコンビニで食料・飲料を調達する場合、どんなものがオススメ?

Q&A 自転車Q&A

ロングライド中にコンビニで食料・飲料を調達する場合、どんなものがオススメ? 食べもの・フィットネス

 今度、100kmのロングライドに初挑戦します。あまりたくさん荷物を持っていきたくないので、途中のコンビニなどで飲食料を調達しようと考えていますが、コンビニで売っているものだとどんなものを買うのが良いでしょうか?飲み物だとスポーツドリンク、食べ物はあんぱんなどでしょうか?(20代/男性)
 そうですね、スポーツドリンク、あんぱんはオススメです。飲食料を選ぶ時のポイントは「脂質が少なく、エネルギー(糖質)が摂れるもの」ですので、その他の食べ物ですと、ジャムパンや和菓子(ようかん、大福、どらやき等)が持ち運びも便利かと思います。もし、その場で食べられるのであれば、これからの季節、肉まんやあんまんもいいですね。また、おでんも体を温めてくれますので、脂質の少ないもの(大根やこんにゃく、はんぺん、ちくわ)を選べば、おにぎりのお供に最適ではないでしょうか。
 ただ、ライド途中の食事では食べ過ぎに気を付けて下さい。できれば少量をこまめに食べる方が胃の負担も少なく、エネルギーを切らすことなくロングライドできるでしょう。