TOP自転車Q&A負荷の低いサイクリングをはじめる時のポイントは?

Q&A 自転車Q&A

負荷の低いサイクリングをはじめる時のポイントは? 自転車・アイテム選び

 最近、体力不足が気になり、景色を楽しめる程度のリラックスしたサイクリングを始めたいと思っています。その場合、自転車はどのような自転車を選べばいいのでしょうか?女性でも乗りやすい自転車を見分けるポイントを教えてください。(40代/女性)
 ロードバイクよりもクロスバイクのほうがそこまで前傾体勢にならないので、リラックスして乗れるとは思います。
 でも、ロードバイクのスピード感も味わって、気持ち良いと思っていただきたい部分もあります(笑)
 
 女性でも乗りやすい自転車を選ぶという点では、女性は小柄な方が多いので、自転車ショップで自分に合ったポジションを作ってもらうことが大事ですね。どんなに乗りやすいと言われている自転車でも、ちょっとサイズが大きかったりすると、ハンドルが遠くなり体を支えるのが辛くなってしまいます。
 最初に自転車ショップでしっかりと自分のポジションを作ってもらって、それでもこの部分がきついな、ということが出てきたらまた自転車ショップに行かれて、ディスカッションをしながらポジションを作っていくことがリラックスしたサイクリングをするには大切だと思います。
 一人で悩むより、知識のある方に聞かれることが重要だと思いますね。