TOP自転車Q&Aサイクリングとサイクリングマシン、同じ時間で消費するカロリーは違う?

Q&A 自転車Q&A

サイクリングとサイクリングマシン、同じ時間で消費するカロリーは違う? 食べもの・フィットネス

 こんにちは。現在はダイエット目的で自転車に乗ってます。最近、時間が取れなく、部屋の中でのサイクリングマシンが中心になってしまっています。実際のサイクリングとは負荷が当然違うとは思いますが、同じ時間乗った場合、カロリー消費はかなり違うものでしょうか。よろしくお願いします。(30代/男性)
 インドアトレーニングと外でのトレーニングの一番の違いは、コースの起伏だと思います。部屋の中でリラックスした状態でサイクリングマシンに乗っていると、どうしてもカロリー消費は落ちてしまうと思います。また、サイクリングマシンだと1分間に60回転でピッチ音が鳴る設定になっているものが多く、適正な回転数(ロードバイクでは90-100回転/1分を基本)よりも楽な状態で乗ってしまいがちなんですよね。
 私も自転車に乗り始めた頃は、100回転はキープしないといけないところがいつの間にか90回転になってしまったりして、あまり練習にならないぞ!とコーチに怒られることもありました。
 ペダルの回転数を落とさないようにしながら、自分が外で乗っているときと同じような心拍数を目指してトレーニングをすると、カロリー消費の部分でも外で乗る状態に近づけられると思います。
 回転数がチェックできるサイクルコンピュータをつけるのと、可能であれば心拍数を測れるような時計などをつけてトレーニングされると良いのではないかと思います。