TOP自転車Q&A簡単にできるメンテナンスはありますか?

Q&A 自転車Q&A

簡単にできるメンテナンスはありますか? メンテナンスの基本

 メンテナンスの事で教えてください。今は、空気を入れることと油をさすことぐらいしかしていないのですが、他に簡単にできる必要なメンテナンスは何がありますか?(10代/男性)
 基本的な自転車のお掃除ですね。油を注すことぐらいしかしていないということですが、その前にきちんと掃除をすることが大切です。
 特に雨の日に乗ると、チェーンの部分などに道路の汚れが絡みついてしまいます。そういう時には、クリーナーで余分な油や汚れた油を落としてから専用の油を注し直すようにすると、チェーン周りのギアなども摩耗(削れや欠け)がしにくくなり、より永く自転車を愛用できるのではないでしょうか。
 お掃除は自分でも出来る事だと思うので、あまり自転車に乗る頻度が高くない方でも、週に一度掃除をする日を決めて掃除をしたり、乗った後には絶対に拭くなど、こまめに掃除をすると自転車も応えてくれると思います。
 自転車協会のホームページ内【自転車安全チェック】も参考にしてみてください。
 http://www.bicycle-select.jp/safety/#S01