TOP自転車Q&A女性でも参加しやすいサークルの探し方

Q&A 自転車Q&A

女性でも参加しやすいサークルの探し方 自転車・アイテム選び

 ロードバイクの趣味サークルに入ってみたいのですが、男性ばかりのサークルが多く、いまいち踏み切れません。上田さんはそういう経験はありませんでしたか?女性でも参加しやすいサークルを探す際の、おすすめの方法があれば教えてください。(20代/女性)
 私はトライアスロンを始めるにあたって自転車に乗ることになったのですが、最初に京都から千葉に来た時のチームには、少人数ながら女性もいましたが、トライアスロン選手には男性が多かったです。
 ただ、男性が多くても私は気になりませんでした。練習方法については男女関係なく教えてもらえますし、スポーツをしている人は明るい人が多いので、近くにサークルがあるのであれば、どういう雰囲気なのか一度体験してみると良いと思います。
 男性が多くても、逆に女性には優しく色々な事を教えてくれることもありますよ。まずは一歩、踏み出してみてほしいです。

 参加しやすいサークルを探すという点についてですが、自転車ショップにはたくさんのサイクリストが来ているので、ショップの店長さんに「私と一緒に走ってくれそうな女性のお客さんはいますか?」などと聞いてみるのも良いと思います。そこで他の女性サイクリストの方と出会わせてもらったり、その方からサークルを紹介してもらえば、参加しやすいサークルが見つかるのではないでしょうか。