TOP自転車Q&Aロードバイクに乗るときの服装や化粧について知りたい!

Q&A 自転車Q&A

ロードバイクに乗るときの服装や化粧について知りたい! 自転車あれこれ

 ロードバイクなどはじめてみたいのです。自転車のことは他の質問でもあがっていたのですが服装や化粧などどのようにしたらいいでしょうか?(20代/女性)
 まず服装ですが、自転車専用ウェアがおすすめです。
 私もスポーツ用自転車に乗り始めたときに、先輩からアドバイスをもらい、自転車専用ウェアを着用しました。自転車専用のパットの付いたパンツが販売されていて、その中でも女性用にお尻のパットが分厚くなっているものもありますので、そのタイプのものを穿くとお尻も痛くなりにくく、より快適に自転車に乗れると思いますね。
 また、自転車専用ウェアはわりあいピタっとしているのですが、ピタっとしていないと走行中に風になびいて木の枝などに引っかかったりする危険性もありますので、その点からも自転車専用ウェアが良いと思います。背中にポケットがついているものは、携帯用の空気ポンプや携帯電話を入れられるようになっていて、自転車で走行していても落ちないようになっているので、そういったものも使用してもらうのも良いですね。
 
 化粧については、私自身は日焼け止めを塗る程度なのですが・・・
 小さな日焼け止めをポケットに入れておいて、休憩のときなどにこまめに塗りなおすと効果的です。