TOP自転車Q&A自転車を取り巻く法整備・道路整備はどうなっている?

Q&A 自転車Q&A

自転車を取り巻く法整備・道路整備はどうなっている? 交通ルールとマナー

 以前、道交法が改正されたとき交差点の通行帯や表示は変更されると聞きましたが、何年経っても改善されていないと感じる。新たな路側帯も増えない。外国では歩行者と自転車は区分されている所が多いことからして日本は遅れていると云わざるを得ない。世界標準にする動きは無いのか。(50代/男性)
 おっしゃる通りの現状で、自転車業界人の一人として悩ましい問題でもあります。
 「自転車は車道を走る」というルールが数年前から改めて明確になりましたが、実態としては歩道を走る人も多く、経験者はともかく、子供や高齢者・スポーツバイク初心者にとっては車道は危ないと考える人も多いのではないでしょうか?これは元々、車道が自転車が走るように造られていない上に、そのスペースがないことが原因です。道路に線を引けば済むという問題でもなく、道路や町をすぐに作り替えるというのも無理で、改善には相当な時間が掛かる問題だと思います。
 自転車業界だけで解決できる問題ではなく、国レベルでの取り組みが必要な問題なんです。現状を改善するハードルは非常に高いのですが、言い続けていかなければ物事は変わりません。
 今、スポーツバイクに乗っている人達が、どんどん発信していけば、行政も動いてくれるはずです。根気強く、粘り強く、問題を発信し続けることが大事なことだと思います。僕も今回、このご質問に回答し発信することに意義があると考えています。