TOP自転車Q&A友達が交通ルールを守ってくれません

Q&A 自転車Q&A

友達が交通ルールを守ってくれません 交通ルールとマナー

 自転車に乗るときに交通ルールをまるで守らない友達がいるのですが、危ないよと注意しても「自分でちゃんと見て避けているから大丈夫」と聞き入れてくれません。どう言えばルールを守ってくれるようになるでしょうか。
 ルールやマナーを守らない滅茶苦茶な走り方は、「これだから自転車は…」という風に思われてしまう。自転車の敵をどんどん作ってしまうんだな。

 そして、きちんとルールを守っている人も一緒の括りとして扱われてしまうんだ。それは絶対に避けなけばならない! その人だけでなく、関係ない人も嫌がらせを受けるかもしれないのだ!

 仲が良いからこそ本気で伝えたいよな…。近くにいれば私が一緒に話ができるんだが…。

 残念ながら単純にルールを守れと伝えても聞いてくる人は少ない。この日本、自転車という乗り物が軽く見られているんだ。悪の組織ジコーンに心を操られている人ばかりだ!

 根気よくルールを守る姿を見せつけてやってくれ! 私も一緒に交通事故と戦うぞ。

 そしてこれを君に伝えたい「友達を思うその優しさは真のカッコよさだと思うぞ」。