TOP自転車Q&A子供に自転車のルールをどう教えたらいいですか?

Q&A 自転車Q&A

子供に自転車のルールをどう教えたらいいですか? 交通ルールとマナー

 子供に自転車のルールを理解してもらうのはけっこう難しいと感じていますが、何から教えたらいいでしょうか。
 小さい子は注意力散漫で沢山の事を要求できない。だから、「自転車に乗る時は絶対にコレを守ってくれよな!」と話すのは3つに絞っている。

(1)信号や「止まれ」(一時停止)を守る事

 基本中の基本。もっともわかりやすいルールだ。ダメと決まっている事はダメなんだよ。と今後の人格形成の為にもしっかりと守らせたいよな!

(2)逆走をしない

 直線を行くクルマ。もちろん左側通行。自転車がヨロヨロと車道に膨らんでくると、「危ない!」と思った瞬間、車は急ブレーキを踏む。

 さて、自転車が左側通行(正しい方向)で走っていれば、止まるまでの距離的な余裕がまだあるが、もし自転車が逆走(右側通行)しているとどうだろう?

 相対スピードが高く、距離的な余裕がなくブレーキが間に合わないんだ!

(3)周りをよく見る事

 子供は身長が低いため大きな車の死角に入りやすく、路上では認知されるのが遅れがちになる。「車に近づかないようにしようね」というのが一番の安全だ。

 しっかりと周りを見るように伝えよう。