TOP自転車Q&Aアルミ等のフレームで、レースに出場するのは厳しい?

Q&A 自転車Q&A

アルミ等のフレームで、レースに出場するのは厳しい? 自転車・アイテム選び

 ロードバイクを購入し、初めてレースに参加しようと考えています。アルミ等のフレームで、レースに出場するのは厳しいでしょうか? また、コンポーネントのグレードは、このスペック以上が必要など、あるのですか?(10代/男性 ほか)
 17歳の時にフランスに行くまでは、それまでは国内レースに出ていたのですが、レースに出るコンポーネントで言えば、最高級グレード以外はないだろうという認識でしたね。標準グレードのコンポでレースに出るのは怖いんじゃないかと概念を持っていました。ところが、フランスでレースに出てみると最高グレードのコンポを使う人なんて全然いないんです。一番多かったのが標準グレードのコンポ。ツールドフランスなんかのトップレースを除けば、フランスで最高級グレードのコンポを見ることはほぼゼロでした。標準グレードのコンポで超速い、足の長い選手をいっぱい見てきてると、標準グレードのコンポで早いほうがかっこ良く見えてくるんです。
 私も以前は今と比べると見劣りする機材で、下りを70kmで走ったり、9kg後半の自転車で坂道も登ったりしていましたし、周回レースのラップも当時と比べると早くなっていそうなんですが、周回レースのラップも遜色ないタイムで当時走れていたんですね。高校生でいきなり6キロの自転車に乗るよりも、まずは10kg台のアルミフレームの自転車で脚力をつけてから、強くなったらカーボンバイクに乗り換えるという選択肢もあると思います。
 ただ、価格だけで自転車やコンポを選ぶのはおすすめできません。注意をはらうべきは“安全性”で、そこが担保されてればどんな自転車でも大丈夫だと思います。