TOP自転車Q&A篠さん流“坂を楽に上るコツ”を教えてください

Q&A 自転車Q&A

篠さん流“坂を楽に上るコツ”を教えてください レース・トレーニング

篠さん流“坂を楽に上るコツ”は?

 私自身も楽に上れていないので、わかりません(笑)。もっと楽に上れると思うんですけどね…。強いていえば、最近は末端の力を抜いて自分の体重を最大限に利用するような乗り方を意識しています。ただ、それも私自身、試行錯誤を繰り返す中で見えてきたもので、やっぱり最初から楽に上れる方法なんてないんだと思います。

 はっきりいって自分が強くなるしかない。そのためにはまず経験値だと思います。走った分だけ走り方がわかる。たくさん坂を上って経験を積むと、ある日突然レベルアップするときが必ず訪れます。それを楽しみに、たくさん坂を上りましょう(笑)。

 最初は練習と思わずに気になった峠に行ってみたり、違う道を繋いで坂を巡る遊び感覚ぐらいがちょうどいいです。そうすれば知らぬ間に体力もついて、前より走れるようになっていきます。「楽に」とはいきませんが、これが私の「楽しく」上るコツです。

回答者: 篠(しの)

漫画『弱虫ペダル』をきっかけに2014年にロードバイクに乗り始める。自転車歴7年。登録者数4万人YouTubeチャンネル『Shino-山は性癖です-』やSNSで自転車の楽しさを発信中。山岳旅ライドを好み、最近はオフロードにも熱心に取り組み始める。磐梯吾妻2Days 女子総合優勝、富士ヒル 女子選抜2位、乗鞍一般女子4位、奥多摩&檜原ステージ女子総合優勝(以上2022年戦歴)

この人の記事一覧へ