TOP自転車Q&Aエンデュランス系の競技にも筋力トレーニングは必須ですか?

Q&A 自転車Q&A

エンデュランス系の競技にも筋力トレーニングは必須ですか? レース・トレーニング

エンデュランス系の競技にも筋力トレーニングは必須ですか?

 体質的に筋肉が付きやすい一部の人を除いて必須です。ですので、大半の人は、しっかり筋力トレーニングをして体を作ることが必要になります。ただし、筋力トレーニングの目的は「筋肉量を増やすこと」ではありません。「体の動かし方・筋力の発揮の仕方を覚えること」です。

 例えば、重いものを効率よく楽に持ち上げられるようになるには、「腕の筋力」だけでなく、「タイミングや力を入れる方向」が大切になります。自転車も同じです。効率よく上手く自転車に乗るためには、「正しい体の動かし方」を習得する必要があり、それには筋力トレーニングが必要になります。

小笠原崇裕(おがさわら・たかひろ)

愛知県田原市出身のマルチアスリート。幼少期より自転車競技を始め、MTBクロスカントリーでは世界選手権に何度も出場。海外チームに所属経験もある。MTB、ロード、トライアスロン、シクロクロス、エクステラ、トレイルランなどさまざまな種目に取り組む傍ら、イベントのプロデュースやトレーナー業、若手選手の育成にも力を入れている。

この人の記事一覧へ