TOP自転車Q&A季節ごとのマウンテンバイク(MTB)の良さはありますか?

Q&A 自転車Q&A

季節ごとのマウンテンバイク(MTB)の良さはありますか? レース・トレーニング

季節ごとのマウンテンバイク(MTB)の良さはありますか?

 秋は一年の間で一番いい季節だと思います。木々の紅葉がきれいで、地面に積もった落ち葉がとってもいいんですよ。落ち葉の上を走ると、サクサクした感じがあって、乗り心地がとってもいいですね。

 冬は寒いイメージがありますが、木々が風を遮ってくれる場所であれば、MTBを漕いでいると体が温かくなってくるので、意外に寒くなくていいです。また、レースをやっている人にとっては、オフシーズンにあたるので、リラックスして走れる楽しい時期でもあります。雪が降ったら、もっとMTBは楽しいですよ。雪の上を走るとふかふかしていて気持ちいいです。

 春にかけては、冬の殺風景な風景から植物が咲き始めるので、景色が変わってくるのがわかって視覚的に楽しめるかなと思います。花粉症に悩んでいる方は、きつい時期かもしれませんが…。夏は虫よけ対策が必要になりますが、木陰に入れば涼しさを感じられるところがいいですね。