TOP自転車Q&Aサイクリング後におすすめしたいご飯はありますか?

Q&A 自転車Q&A

サイクリング後におすすめしたいご飯はありますか? 食べもの・フィットネス

写真提供:新城美和
サイクリング後におすすめしたいご飯はありますか?

 自転車乗りの皆さんは、ライド後にタンパク質を多く摂取しようとするかたは多くいらっしゃると思います。しかし、同時にビタミンCなどの栄養も摂らなければタンパク質の吸収が良くならないのはご存知でしょうか。

 欧州のプロ選手たちは常にフルーツを食べています。レース後は夕食までの繋ぎに、軽いパスタやご飯も食べるのですが、同時にフルーツを本当に良く食べます。ですので、タンパク質を多く含んだゆで卵と、ビタミンCが豊富なみかんを食べてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、ワールドチームでは今お米がブームです。激しくカロリーを消費する選手たちは炭水化物も必要な分だけ摂取しています。そこで、手軽に食べられる補給食としてライスケーキ(白米をメインにチョコレートやナッツを加え、はちみつやシナモンなどで味付けして、ライド中に食べやすくしたもの)が一般的になりました。どこのチームでも炊飯器が用意されているほどです。マッサージャーの朝はお米を炊くところから始まります。