TOP自転車Q&Aロードバイクはサイズ選びがシビアと聞きますがなぜでしょうか?

Q&A 自転車Q&A

ロードバイクはサイズ選びがシビアと聞きますがなぜでしょうか? 自転車・アイテム選び

Photo: Roman Barkov / iStock / Getty Images Plus / ゲッティイメージズ
ロードバイクはサイズ選びがシビアと聞きますがなぜでしょうか?

 洋服選びと一緒で、サイズがフィットしていないとカッコ悪かったり、動きづらかったりしますよね。ロードバイクも同様で、体に合ったサイズでないと適切なポジションを出せません。運動能力や操縦性が犠牲になり、楽しく、安全に乗ることができない可能性があります。無理な体勢で乗り続けると怪我にも繋がりますので、必ず適正サイズを選んでいただければと思います。

 僕たちの時代であればユーザーに合わせて作るオーダーフレームが一般的でしたので、体を計測してから数ミリ単位で仕上げていました。しかし、最近では3〜4ほどしかサイズの選択肢がない車種もあります。合わないサイズを選んでしまうと、パーツで辻褄を合わせようにも難しいものがあります。店員さんであればアドバイスをくれると思いますので、お店に足を運んでみてはいかがでしょうか。