TOP自転車Q&Aサイクルスポーツライフを豊かに送るためには通販と店舗購入、どちらがおすすめですか?

Q&A 自転車Q&A

サイクルスポーツライフを豊かに送るためには通販と店舗購入、どちらがおすすめですか? 自転車・アイテム選び

Photo: gradyreese / iStock / Getty Images Plus / ゲッティイメージズ
サイクルスポーツライフを豊かに送るためには通販と店舗購入、どちらがおすすめですか?

 今現在、ネット通販を含めて色々な買い方がありますよね。ただ、サイクルスポーツライフを豊かにすることが目標であれば、店舗での購入をおすすめします。なぜなら、お店には整備ができたり、的確な製品選びのアドバイスをくれる店員さんが常にいます。店舗のなかでも、SBAA PLUS認定者のいるお店は特におすすめです。実務経験を持ち、自転車協会の試験に合格した高い技量と豊富な知識を持った有資格者がいるからです。スポーツ自転車は買って終わりではなく、定期的なメンテナンスも必要です。頼りになるお店があったほうがいいでしょう。

 また、お店にはチームがあったり、常連さんが居たりとコミュニティとしても機能している面があり、楽しい交流も生まれるでしょう。学校や職場と同じく、お店の雰囲気に合う合わないはどうしてもあると思いますので、色々なお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。