TOP自転車Q&Aサイクルロードレースでの選手の見分け方、覚え方を教えてください

Q&A 自転車Q&A

サイクルロードレースでの選手の見分け方、覚え方を教えてください レース・トレーニング

サイクルロードレースでの選手の見分け方、覚え方を教えてください

 選手名の覚え方は結構簡単です。10回続けて口に出してみましょう。英単語みたいに語感で入ってきます。ステージ名もよくこうやって覚えたりします。繰り返すことが大事です。

 集団の中にいる選手の見分け方は近年とても難しくなってきました。というのも、ウェアやヘルメット、シューズなど、身につけるアイテムがチームで統一されてきた点が一つ。また、効率の良いライディングフォームを追求した結果、乗り方に差異が無くなりつつある点が挙げられます。昔は極端な後ろ乗りとか、個性がある選手が多かったんですけどね。

 簡単な見分け方としては、統一されているからこそ、どこか違うポイントを見つけてみてください。例えば過去にナショナル選手権を制していると、袖口に国旗があしらわれていることが多いです。アイウェアやシューズなどにワンポイントとして入っているケースも見受けられます。ぜひチャレンジしてみてください。より一層ロードレース観戦が楽しくなりますよ!