TOP自転車Q&Aロードレースがe-BIKEになる日は来ますか?

Q&A 自転車Q&A

ロードレースがe-BIKEになる日は来ますか? レース・トレーニング

電動アシスト機能の付いたe-MTBが昨年は増加。MTBの全日本選手権大会でもe-BIKEのエキシビションレースが行われた
ロードレースといえば「e-BIKEを使って競う自転車レース」という認識が、常識になる日は来ると思いますか?

 いずれe-BIKEの部も設定されるでしょうが、おそらく、アシストの範囲外で競うことになるので、レースの苦しさは今と変わらないでしょう。

 昨年、マウンテンバイクの全日本選手権でe-MTBのエキシビションレースが開催されましたが、結果的に、アシストの範囲外で、どれだけ走れるかというレースになりました。e-BIKEではレースの平均速度が上がるだけで、体力的なきつさは変わらないと思います。

 e-BIKEであろうとノーマルバイクであろうと、どちらも違う楽しさがあるので、両方が存続し続けるような気がしますね。

 ひとつ付け加えておくと、e-MTBには大きな可能性があると思います。e-MTBなら、階段もグリグリと上っていけますし、いままでとは全く違った自転車遊びができると思います。