TOP自転車Q&A下りが苦手、という人にアドバイスはありますか?

Q&A 自転車Q&A

下りが苦手、という人にアドバイスはありますか? レース・トレーニング

下りが苦手、という人にアドバイスはありますか?

 遠くを見ることです。下りが怖いという人は、大抵近くを見ている傾向があります。そこをちょっと目線を上げて遠くをみると、「案外大丈夫!」となる人は多いです。目線を変えると、入ってくる情報が格段に増えます。僕も最近サーフィンをやっていて、自分では意識していないけれど、なかなかうまくいかないと思ってると「目線近いよ!」って言われるんです。ゼロからの競技だとやっぱり自分もそこからなんだって思います(笑)。たしかに目線上げるとうまく乗れるようになると、僕自身も実感しています。