TOP自転車Q&A幅寄せしてくるクルマが危ない

Q&A 自転車Q&A

幅寄せしてくるクルマが危ない 交通ルールとマナー

 クルマに幅寄せされて危険な目に遭ったことが何度かあります。どれだけ危ないことかドライバーに理解してもらいたいんですが、どうすれば伝わるでしょうか。
 これは本当に危ない。私にも同じ事をされた経験がある。

 自転車がしっかりとルールを守って車道を走っていても、攻撃的な運転をするドライバーが一定数いる。自分が運転する自動車がどれだけ重くてエネルギーを持っているのか知らない人・考えない人も多い。とても残念な事だ。

 自転車vs車。同じ車道を走る仲間だが、当たれば自転車が圧倒的に弱い。

 凶器を振り回している人=攻撃的な運転をする人には、近づかないようにしよう。

 こういった人にはその場で言っても、ほとんど話が通じない。伝えていく事は難しいが、身近な友人や知人に話す事から変わっていくと思うぞ! 安全な世の中にするには地道な草の根運動が必要なんだ。

 そうそう。細い路地等で攻撃的な気持ちになっているドライバーに出会ったら、落ち着いて勇気を持って先に行ってもらおう。そういう気持ちになれる君はカッコいい。自分の身を守るのはまず自分なんだ。