TOP自転車Q&A自転車のための体幹トレーニングはどうすればいい?

Q&A 自転車Q&A

自転車のための体幹トレーニングはどうすればいい? レース・トレーニング

 体幹トレーニングに取り組んでいるのですが、自転車に乗るのと体幹トレーニングをする割合はどの位が良いのでしょうか?(40代/男性)
 体幹トレーニングはプロチームでも流行っていますが、実走との割合というよりも、まずはどんな方法があるか調べてみるのが良いでしょう。スマホで検索すれば、全部見切れないほど出てきますし、それらを見ていると、「これは自転車に向いてそう」とか、「これはやってみたい」と思えるトレーニング方法があるでしょう。
 私が好きだったのはいくつかバリエーションがある足上げ腹筋や、コンペックス(電気的筋肉刺激による筋力トレーニング機器)を使ったトレーニングでした。何と言っても黙って横になっていれば鍛えられるコンペックスは、3秒ほど息が止まり肋間筋と腹斜筋がちぎれそうなほどにキツくなりますが、ロジックを間違えて何百回とやるよりは、的確で効果を感じていました。
 体幹トレーニングは自分にあった方法、好きで続けられる方法で、良い結果に繋がってくれば良いかと思います。その時間や量については、全体のトレーニング量と質問者さんのパフォーマンスレベルなどの情報を基に、トレーナーやコーチなどと相談して方向性を決めると良いですね。