TOP自転車Q&Aハイグレードなカーボンロードバイクは何年くらい乗り続けられる?

Q&A 自転車Q&A

ハイグレードなカーボンロードバイクは何年くらい乗り続けられる? 自転車・アイテム選び

 一流プロ選手は毎年のように新型バイクに乗られますが、ホビーサイクリストはそうそう買い換えられません。ハイグレードなカーボンロードバイクを買ったら、何年くらい乗り続けられますか?(20代/男性)
 自転車を与えられる立場になってようやくプロ。プロを目指す人、趣味で乗る人が自転車を買うときには、自分で1台を選べますし予算がありますね。あなたは週に何日乗りますか? 週末長い距離乗りたいと思っていますか? 友だちとロングライドに行きますか? レースはしますか?
 乗る頻度が高くなれば高くなるほど、壊れにくいものが必要になってくるし、上りも下りもあるようなコースを走るなら、高い制動性が大事になってきます。レースになると、急ブレーキをしたり、少しムリにギヤチェンジをしなければいけない場面があったりと色々なところに負担がかかってくるので、丈夫なものが必要になります。そのように、目的によって必要なグレードは決まってくるし、加えて予算のなかでとなります。その選んだ1台が何年乗れるかは、乗る頻度やメンテ状況によって変わるので、一概に言えません。
 メンテナンスは洗車の仕方などは本で勉強できると思うので、道具を揃えてやってみましょう。自転車をキレイにすると、それが点検にもなるし、トラブルがないように自分でチェックするのは大切なことです。チェーンがキレイか汚いかによって、自転車全体がキレイに見えるか見えないかが決まりますから、まずはチェーンの掃除から覚えてみてください。