TOP自転車Q&A毎日の食事を楽しむコツとは?

Q&A 自転車Q&A

毎日の食事を楽しむコツとは? 食べもの・フィットネス

 食べることは生活を豊かにすると思うのですが、毎日単調に感じてしまいます。もっと食を楽しめるようなコツはありますか?(30代/男性)
 私は必ずランチョンマットと箸置きを置くようにしています。それは、食事の準備でもあるし、「今から食事を始めるよ」というスイッチでもあり、自分を大事にするという意味もあって、一人での食事のときにも置くようにしています。夫は今までそういう習慣はなかったので、最初は特別な日にやるものじゃないの?という感じでしたけど、今では彼が一人で食事をするときにも、自分でランチョンマットを準備して食べています。見た目にも華やかになりますし、より一層、食と向き合うことができると思います。
 それから、「いただきます」を言うと過食予防になるそうです。それもやはり、今から食べますよというスイッチになり、逆にスマホやテレビを見ながらなんとなく食べ始めると、満腹中枢も働きにくくなくなるそうです。ランチョンマットと「いただきます」の挨拶ならお金はかからないし、食に対する感謝もそうですけど、ちゃんと食べますよというカラダへの合図になるので、ぜひ取り入れてみてください。