TOP自転車Q&A今人気のあるフランス人選手って?

Q&A 自転車Q&A

今人気のあるフランス人選手って? レース・トレーニング

 今最も人気のあるフランス人選手はだれですか?(10代/男性)
 才能ではロマン・バルデかな。ルックスも良いし、彼がイチバン期待される選手かもしれません。あとはワレン・バルギルとか。総合優勝を狙えるのはティボー・ピノーかな。今、フランス人はメジャースポーツで勝てていないし、自転車競技もまだまだ完全にドーピング問題を払拭しきれていないから、フランス人選手は勝てるのかと、皆半信半疑です。でも、2年前にようやくフランス人選手が表彰台に上がって、ついに暗い時代が終わったと沸きました。
 フランス人は“銀河系軍団”のような金満チームを作るのをタブーとしている国民性があるので、フランスではそういうチームを作れません。もし、フランスでそんなチームができたら庶民が憎しみ嫌うと思います。外国人のスーパースターを呼ぶのではなく、例えばアージェードゥーゼール・ラモンディアルのように若いフランス人選手で頑張るのが、フランスらしいチームです。そういうメンタルは村意識というか、日本も共感する部分あるのではないでしょうか。