TOP自転車Q&A減量する場合の乗り方・食事メニューのオススメは?

Q&A 自転車Q&A

減量する場合の乗り方・食事メニューのオススメは? 食べもの・フィットネス

 「健康づくり「ダイエット」」を目的として自転車に乗っています。通勤で片道30分程度、クロスバイクに乗っています。約半年続けていて、なんとなく体調は良くなってきた気がするのですが、体重が全く減りません。減量を目的とした場合、どのような乗り方が良いでしょうか?おすすめの食事メニューなども教えていただけるとありがたいです。(20代/女性)
 片道30分程度のクロスバイク走行なら、中等度以上の運動強度でエネルギー消費量もそこそこあると思われます。脂肪が減って筋肉が付いた場合、体重は減りませんが、体脂肪率は減っているはずです。また、運動すれば必ずお腹が空きますので、半年前と体重が変わっていないのなら、以前よりもエネルギー摂取が増えていることになります。
 身長、体重などが不明ですので何とも言えませんが、体重を減らす必要があるなら、タンパク質の摂取量を減らすことなくトータルのエネルギー摂取量を減らすことが大切です。現在の食事内容が分からないためこれも一般論になりますが、油の使用が多い洋食よりは和食、パンよりもおにぎり、間食があればそれも減らすと良いでしょう。
 ただ、体調が良くなって体重が増えていないのなら、本当に今より「体重を減らさないといけないのか?」も考えて下さい。