TOP自転車Q&Aヒルクライムレースとその他のレース、食事や補給食の違いはあるの?

Q&A 自転車Q&A

ヒルクライムレースとその他のレース、食事や補給食の違いはあるの? 食べもの・フィットネス

 ヒルクライムレースとその他のレースでは、レース前・レース中の食事や補給食が違うと聞きました。どのように違うのでしょうか?(30代/男性)
 私は、ヒルクライムレースとその他のレースにおいて、食事や補給食は基本的には同じでいいと思います。
 もし何か違いを考えられるとしたら、ヒルクライムレースではあまり体重が重たくならない方がいいと思いますので、「食事はあまり食べ過ぎない」「補給食はできるだけ軽いもの」になるのではないでしょうか。
 そうは言ってもやはりエネルギー源は必要ですので、食事では脂質をできる限り控えてその代わりに糖質をしっかりとったり、補給食はエネルギーゼリーではなくジェルにして軽量化を図ったりすると思います。