TOP自転車Q&A雪国ではローラー台も買ったほうがいい?

Q&A 自転車Q&A

雪国ではローラー台も買ったほうがいい? 自転車・アイテム選び

 ロードバイクを始めようと思っています。が、私が住んでいるのは雪国なので冬は自転車に乗ることができません。自転車を買うとき、やっぱり三本ローラーか固定ローラーも一緒に買った方がいいですか?また、冬はどんなトレーニングをしたほうがいいですか?(20代/女性)
 冬、外を走ることができない雪国の方にとっては、ローラー台は必需品になると思います。これから自転車を始めようとする人には、転倒の心配がない固定ローラーが向いていると言えます。テレビを見ながら乗ることもできますが、実走とは少し違う感覚になります。
 固定ローラーに対し、自転車の前輪を1個、後輪を2個のローラーの上に乗せて走る非固定式の三本ローラーの場合は、実走に近いトレーニングとバランス感覚の養成ができます。しかし、初心者が乗れるようになるには、少し練習が必要になります。いずれの場合も、それなりに音と振動が発生しますので、防音・防振等の対策は必要でしょう。
 ローラーでの練習は、景色が変わらないなどの単調さもあって長く乗り続けることが意外と難しいので、10㎞~20㎞を目安にしながら小休憩を挟んで繰り返すようにするのが良いと思います。