TOP自転車Q&Aクロスバイクにチャイルドシートをつける場合、安全面に問題はないの?

Q&A 自転車Q&A

クロスバイクにチャイルドシートをつける場合、安全面に問題はないの? 自転車・アイテム選び

 クロスバイクにチャイルドシートをつけて、子どもを乗せている人を見かけました。疋田さんもチャイルドシートをつけることはありますか?私も挑戦してみたいのですが、安全面で問題は無いのでしょうか?(40代/男性)
 私には今現在、7歳、4歳、1歳の息子娘がいますもので、チャイルドシートはヘビーユーザーです。
 私が使っているのは、いわゆる「子乗せ(幼児2人同乗)電動アシスト付ママチャリ」でして、1歳の娘を前、4歳の息子を後ろに乗っけております。 こういう「最初から子乗せ付き」のものは、重心も低く、剛性も高く、驚くほど安定しているのですが、後付けの子乗せの場合、そのあたりの吟味が必要ですね。
 クロスバイクにもチャイルドシート1席ならつけられるものもありますが、購入時には安全面について必ず販売店(メーカー)に使用方法・条件などを事前に確認してから買うようにしてください。
 子どもを乗せてもグラグラしないこと、ハンドル軸と子どもの尻があまり離れていないこと(離れているとハンドルふらつきの原因となります)、すぐに外れたりしないこと、なども考慮しながら、多少値が張っても、良いものを選びましょう。