TOP自転車Q&A片道8km程度で上り坂もありますが、BMXでも通勤可能?

Q&A 自転車Q&A

片道8km程度で上り坂もありますが、BMXでも通勤可能? 自転車・アイテム選び

 実家にBMXを置きっぱなしなのですが、自転車通勤に使いたいと思うようになりました。片道8km程度で、往路にゆるやかな上り坂があります。やはりクロスバイク等を購入したほうが良さそうでしょうか?(20代/男性)
 BMXでも悪くはありませんが、片道8kmだと、いずれクロスバイクなどに移行したくなるとも思います。
 特に、途中の「ゆるやかな坂」は、BMX(シングルスピード)で「坂だぜ!」、クロスバイク(ギア20段程度)で「坂あったっけ?」程度の差はあると思います。
 でも、まあ一度やってみてください。こりゃ無理だ、汗だくだ、と思うなら、そのとき考える、ということでも間に合うと思いますよ。