TOP自転車Q&A女性向けのウェアの選び方は?

Q&A 自転車Q&A

女性向けのウェアの選び方は? 自転車・アイテム選び

 上田選手は普段練習の時はどんなウェアを着ていますか?最近かわいいウェアもたくさん売っているのですが、スカートタイプのようなかわいいものだと、ひらひらして乗りにくいのかな?と思ってしまいます。アドバイスお願いします。(20代/女性)
 私は基本的に競技用のバイクパンツを穿いていますが、
 ボディラインがはっきりわかってしまうスパッツを覆い隠すような短いスカートがついたバイクパンツは確かに販売されていますね。
 あまりスカート部分が長いと機材に引っかかったりして危ないのかもしれませんが、やっぱり女性ってかわいいものが着たいと思うので、
 自転車専用のものであれば、そういったデザイン性のあるものを選んでいただいても問題ないと思います。
 気分転換に、今日はこれ!と選ぶような感じでかわいいウェアを持っておくと、練習のモチベーションアップにもつながるので良いと思いますよ。
 乗りにくさ、という部分については、スカートタイプのものが風になびいてひらひらすることが気になるのであれば、競技用のシンプルなもののほうが乗りやすいとは思います。ご自身の好みで、使い分けてくだい。