TOP自転車Q&Aロードバイクでパンクしないためには?

Q&A 自転車Q&A

ロードバイクでパンクしないためには? レース・トレーニング

 ロードバイクで23cのタイヤを履いてます。
 道路を走行していて縦の亀裂や避けられる段差等は道幅あれは避けるようにしてますが、どうしてもよけられない悪路や、道を横切るような段差や亀裂があるときは、どのような事に気をつけてますか?
 自分はスピードを落としペダルを回さず、段差が高いときはできるだけ腰を浮かし、腕と足で衝撃を和らぐイメージで跨いでいます。
 できるだけパンクなどはしたくないのでアドバイスあれば教えてください(20代男性)
 じつは僕は路上であまりパンクをしたことがないのですが、キープレフトは基本だとしても、あまり道路の端のキワは避けるようにしています。路上のゴミや異物は、どうしても路肩や道路の端に貯まるからです。そして大事なのは空気圧を常に高め(規定値の範囲で)に保つ、ということだと思います。いちばんよいのは、ロードバイクでもなるべく太めのタイヤを履くことではないでしょうか。
 23Cより太い25Cのタイヤを履けば、パンクの心配は減ると思います。また最近ではもっと太いタイヤにディスクブレーキを組合せた「グラベルロード」と呼ばれるモデルもあるので、検討してみてはどうでしょう。