TOP自転車Q&Aロードバイクを購入したのですが、忙しくあまり乗れません

Q&A 自転車Q&A

ロードバイクを購入したのですが、忙しくあまり乗れません レース・トレーニング

 2カ月前に子供と一緒にロードバイクを買いました。私がメタボ体型なので健康のためにです。
 しかし仕事から帰る時間が22時過ぎと遅く、月に2?3回しか乗れません。
 夜でも1時間くらい乗ってみたいと思うのですが、危険かなと思い躊躇しています。一応ライトは付けていますが、やはり夜は諦めた方が良いでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。(40代男性)
 夜間のライドは、日中に比べると格段にリスクが増します。クルマや歩行者からの被視認性が著しく落ちますし、サイクリスト側からもとくに歩行者の存在がわかりにくくなります。とはいえ夜しか乗れないというのであれば、諦めることはないと思います。
 前後のライトは必須だとして、ヘルメットやバッグにもライト類を付けることができますし。反射素材を用いたウェアを着るのもひとつです。そして、たとえ道が空いていても、やはり昼間よりスピードを落として走ったほうがよいですね。