TOP自転車Q&A引退後に生きたプロ選手時代の経験を教えてください

Q&A 自転車Q&A

引退後に生きたプロ選手時代の経験を教えてください

引退後に生きたプロ選手時代の経験を教えてください

 ロードレースというものは一人の力だけでは勝てません。ラグビーの「ワンチーム」と同様です。競技が始まると監督から随時指示があるわけでもないですし、走るポジションを自ら見つけ、チームの役に立つ動きを自分で考えなければなりません。それが上手くできる選手は逃げに乗る回数が多く、より有利にレース展開を進めたり、勝利を掴むチャンスも多くなります。勝ち星が少ない選手はそれが苦手だったように思えます。

 会社での業務も共通点が数多くあると思います。いわばチームですから、自らの立ち位置を理解して、求められる働きをする必要があります。その点は選手時代の経験が生きたと実感しています。

 あとはやっぱり根性ですね(笑)。