TOP自転車Q&Aクルマ関係の人の中でも自転車ブームが起きてる?

Q&A 自転車Q&A

クルマ関係の人の中でも自転車ブームが起きてる? 自転車あれこれ

レースドライバーをはじめ、クルマ関係の方々も自転車を趣味で乗るという人がいると聞きますが、クルマ関係の人の中でも自転車ブームは起きていますか?
 クルマ好きと自転車好きの仲間は、私の周りではけっこう重なっています。クルマ好きにとっても自転車を趣味として楽しめる理由の一つは、自分でいじれる点ではないでしょうか。
 最近のクルマはエンジンルームを開けてもカバーで覆われていて、私が若い頃のように、ちょっとトラブルがあったら自分でいじったり、あとは自分でカスタムしてハンドルなどを変えてみたりということが気軽にやれるものではなくなっています。
 その点、自転車はクルマよりはずっと、自分好みにカスタムすることができる乗り物ですよね。クルマをちょこちょこいじるのが楽しいという人は、クルマから自転車へも流れてきていると思います。
 あとは、歯車とかメカニカルなものが好きですからね。うちは自転車雑誌もクルマ、オートバイも、すべての雑誌を同じスタッフが作っているんです。私たち編集部だけではなく、読者も重なっていて、クルマのNAVIの読者で、トライアスロンも一緒に始めてくれた人もたくさんいますよ。