TOP自転車Q&Aどんなメンテナンスなら自分orお店でやるべき? また、お店を選びのコツを教えて!

Q&A 自転車Q&A

どんなメンテナンスなら自分orお店でやるべき? また、お店を選びのコツを教えて! メンテナンスの基本

 自転車のメンテナンスをご自分でやることはありますか?自分でやることが難しいメンテナンス箇所は信頼のおけるお店で見てもらうことも重要かと思うのでですが、どのようなお店を選べば良いですか?(20代/男性)
 輪行の際の前輪・後輪の着脱と、パンク修理、スプロケットの着脱くらいは自分でやりますが、基本的にはいつも行っているお店にお任せしています。でも、将来的には自分で一台組めるくらいになりたいなとは思っています。
 一般の方も、パンク修理・チューブの交換は自分でできたほうが良いと思います。ちなみに僕がメンテナンスを覚えたときは、お店の人に見てもらいながらやりました。
 いざパンクしてからだと慌ててしまってうまく修理できないと思うので、練習しておくのは大事ですね。
 お店の選び方ですが、お店は「自転車の主治医」なので、頻繁に寄れる立地と、初心者からの質問に対してもきちんと答えてくれる誠実さ、あとは店員さんとフィーリングが合うか、ですね。自転車を買うときは選ぶのも楽しいと思うので、焦って買わずに、色々なお店に行ってみて、店員さんの印象も含めて選ぶと良いのではないでしょうか。
 どこに行けば良いかわからないときは、SBAA PLUS認定者のいるお店から探してみるのもいいと思いますよ。