TOP自転車Q&Aどうしたら本場ヨーロッパの自転車プロ選手になれますか?

Q&A 自転車Q&A

どうしたら本場ヨーロッパの自転車プロ選手になれますか? レース・トレーニング

 どうしたら本場ヨーロッパの自転車プロ選手になれますか? 実際に、新城選手から若い選手にアドバイスすることはありますか?
 近道はヨーロッパに行くことだと思います。それも、若いうちに。30歳と24歳では、24歳のほうがいいです。僕がフランスに渡った頃と比べると、今のほうが行きやすくなっていると思います。当時はインターネット回線も今ほど高速ではなくて、フランスに行ってしまうと両親と連絡も取れないような状態でしたけど、今はいろいろなツールがあるから、連絡も取れますしね。行くのは簡単だけど、馴染むのは大変です。海外の環境をストレスと感じないことは重要ですね。
 僕の場合はフランスで(先輩プロ選手の)福島兄弟と練習をさせてもらっていたので、そういう面では恵まれていました。現地で強い選手と練習できる環境があることは重要です。ジュニアからそういったことをやりなさいとは言いませんが、アンダー23カテゴリーの3?4年目の頃にはちゃんとしたトレーニングができていないと、ヨーロッパでワールドツアーには入れません。
 実は、若い選手からあまり相談されることがないんですよね。もっといろいろ聞いてほしい。体験談しか話せないけど、体験したことからヒントは与えられるんじゃないかと思っています。