TOP自転車Q&Aロードバイク乗車時の体重分配方法は?

Q&A 自転車Q&A

ロードバイク乗車時の体重分配方法は? レース・トレーニング

 クロスバイク歴1年を経て、ロードバイク歴1年になった初心者です。ロードバイクのサドルを交換してから自分なりにポジション調整を繰り返していますが、乗車時の体重分配について最近疑問がわいてます。
・ペダルよりサドルに体重を乗せる
・サドルよりペダルに体重を乗せる
 前者は脚を休めてラクに巡航する際、後者は加速時など脚に力を入れる際の分配方法という勝手な解釈をしていますが、実際のところベストな体重分配方法というのはどの様なものなのでしょうか?(40代/男性)
 ペダルよりもサドルに体重を乗せるとお尻が痛くなりわかりやすいのですが、サドルよりもペダルに体重を乗せるというのは、なかなかわかりづらい動きですよね。サドルを取ってしまえば必然的に体重はペダルに乗るので、割合はわかりやすくなるかもしれません。あるいはサドルとペダルに計測器をつけて、走りながら加重のログを取ることができれば良いのでしょうが、どちらの方法も現実的ではありません。
 なぜこのような体重配分の質問が出るかというと、多くの人がそう言っているからでしょう。でも、じつはその語っている人たちもどのくらいの配分で乗っているかなんて、正確にはわかっていないのです。感覚的にはこんな感じと、思っていることを言葉にすると、そういう言い方になるんですね。
 なので、私から言えるのは、ベストの体重配分もありませんし、方法もありません。ただ、自転車に乗り慣れている人は巡航する際も、加速する際もほとんど同じように走っています。ロードバイク歴1年という質問者さんが、これからバイクを上手に走らせるスキルを獲得する上で、コーチングというものは一度受けてみるのも良いかもしれません。