TOP自転車Q&Aお客さんの自転車の洗車をしていて出くわす、トラブルの箇所トップ3を教えて!

Q&A 自転車Q&A

お客さんの自転車の洗車をしていて出くわす、トラブルの箇所トップ3を教えて! メンテナンスの基本

お客さんの自転車の洗車をしていて出くわす、トラブルの箇所トップ3を教えて!

 1位はディレーラー(変速機)です。ガチャガチャ鳴ったり、取り付けの根本であるディレーラーハンガーが曲がっていたり、なんらかの不具合が起きている自転車によく出合います。「気にならなかったですか?」と聞くと、「確かに音は鳴っていたけど…」とおっしゃる方も少なくありません。

 2位はネジの緩み。3位はブレーキシューです。雨が降ったら危険な状態にまで減っていることもあります。ディスクブレーキの場合、パッドがキャリパーに隠れて気づきにくいですよね。この3つは頻発するトラブルです。普段から洗車や整備をすることで早期発見できるので、ぜひ重点的にチェックしていただきたいポイントです。

回答者: 福井響(ふくい・ひびき)

1993年生まれ。2014年から2019年までイタリア籍自転車ロードレースチームNIPPOに所属し、専属メカニックとして海外経験を積む。専属メカニック時代は世界三大レースの1つ、ジロ・デ・イタリアにも参戦するなど世界各国で様々なレースに帯同。2020年より“自転車の洗車専門店”という肩書きを持ったラバッジョ(イタリア語で洗車場の意)を立ち上げるに至る。

この人の記事一覧へ