TOP自転車Q&A一番好きな峠はどこですか?

Q&A 自転車Q&A

一番好きな峠はどこですか? 自転車あれこれ

一番好きな峠はどこですか?

 好きなのは「あざみちゃん」(ふじあざみライン)ですね。あざみちゃんは新型コロナウイルスの影響で大会(富士山国際ヒルクライム)がずっと開かれないので、すいぶんと疎遠になっていますが。あざみちゃんは自分が初めて出場したヒルクライムレースですから、そこで自己ベストを出せるのは正直いって「乗鞍ヒルクライム」より嬉しいです。

 乗鞍って、勾配変化も激しいし、人との駆け引きもあって難しいじゃないですか。アザミは激坂一辺倒でいわゆる“個”の頑張りだけなので、個人的にはそういうレースが一番好きです。ちなみに親しみを感じている峠は、自宅から最も近い和田峠(※)です。

(※東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の県境にある峠で東京都内屈指の激坂)

回答者: 猪野学(いの・まなぶ)

俳優として舞台や映画、テレビドラマに出演する他、アニメ・映画の吹き替えなどの声優としても活躍。ヒルクライム好きの俳優を意味する「坂バカ俳優」という愛称で、NHKBS1『チャリダー★快汗サイクルクリニック』(4月から隔週金曜21時30分に放送日時変更)のレギュラーメンバーとして人気を博す。

この人の記事一覧へ